« October 2004 | Main | February 2005 »

2004.11.15

世の中いろんなことがあるなあ

もう一個のブログサイト「食いしん坊日記」にアップしたんだけど、インドに行ってきた。今まで生きてきたのと全然違う世界が広がっていた。そしてインドはものすごく広かった。人もいっぱいいた。
一緒に行ったTABBYちゃんのサイトをのぞいてみたら、彼女もいっぱい写真をアップしていた(^-^) 彼女の写真はとても明るくおだやかでいい感じ。旅が楽しく思い出せる。同じ道のりを旅してもちょっとずつ違う視点や感じ方をしていて、もういっかい旅を感じることができるのがとても楽しい。
TABBYちゃんの写真を見て、いろんな人がいっぱいいるインドの町々の生命力みなぎる雰囲気を思い出した。

インドから帰り、すぐパラオに速攻予約して行って来たのだが、ここはまた全然異なる世界だった。あまりにも美しい珊瑚礁に浮かぶ島々。ボートで海と風と島と空を感じているとき、ふと前週行ったインドの風景を思い出した。世界にはいろんなところがあって、それぞれがすごく魅力に溢れていて、色んな人が色んな価値観で生きて生活している。あまりにも異なる世界に短期間のうちに触れ、なんというかものすごく感慨深く感じて、なぜだかわからないけどものすごく気持ちよく、そして嬉しくて、涙があふれた。
いろんなことがあったし、今もあるし、これからもあるだろうって思う。でも、なんか、波に乗ったり超えたりたまにはのまれたりしながら、どうやったってなんとかやっていけるっていう気がしてくる。

どちらも短い日程だったけど、旅をしていろんな人たちや景色たちと、出会ったり、行き交ったりした。また会いたいって思える人や場所が増えた。なんていうかそれがすごく幸福に感じられた。

帰国してみると、転職先がなんかちょっとイロイロありそうな感じだ。うーん どうなるのかなぁ
人生先のことってわからない。
でもなんとなく、どうにでもなりそうな気がする。何ヶ月か何年か前の私だったらすごく不安に感じたと思うけど、なんか今は、どうにかなるという気がするし、どうにかできるという心持がしている。

旧知の親しい方に、「たくましくなった」と言われた。
「でも男運から遠ざかってるってことですかネ」などと冗談(でもないか)などいいながらも、なんか大きな海に出た自分の船を自分の力で漕げるようになってきたような気がして嬉しかった。

まだまだこれからスタート。がんばってまた船を出しますかネ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | February 2005 »