« November 2004 | Main | July 2005 »

2005.02.01

ふーっ

12月1月と、予想を大幅に超す苦悩の日々にちょっとくじけそうだった。占いでは相当いい運勢のハズなんだけどおかしいなぁ。
占いといえば、昨年末だったか、あるテレビ番組で占い協会の会長みたいな人が出てきて、占いをあてにしてくれるなと言ってたっけ。占い依存症みたいな人がかなりいるらしい。会長という立場にすると結構ダイナミックな発言だけど、実際困っているんだろうと、なんとなく感心した。
だいたい、自分のやってることがいいのか悪いのかなんて、全然わからない。いくら考えてもわからない。これからどうなるのかだって、サッパリわからない。きっと歴史に名を残す偉人たちだって、自分の人生の善し悪しなんて言えないはずだ。そんなの、視点や考え方によって全然違うだろうし。私がいいのか悪いのかわからなくたって当然だ。何も、心配するようなことでもないんだろう。
大学生の頃、教授が「10年先にどうなりたいか考えなさい」と言っていた。だけど10年先なんてチョット想像つかなかったな。今だって、この先10年後のことなんて想像がつかない。
しかしよく思い出すと、小さい頃からやってみたいと思ってたことはいくつもやっている。
「やりたい」と思うことが大事だという。思わない場合は、成就の確率は0%だけど、思った時点で成就の道を一歩踏み出すことになるらしい。そうか、そうかも。
それじゃとにかく、やりたいと思うことを列挙してみればいいか。イヤなこと思い出すよりやってみたいことを、何だっていいから挙げてみよう。だいたい、いいか悪いか考えたってわからないから。それが人生ってもんだろう。それなら、やりたいことを一つづつでも実現できる方がいいじゃないか。

と、自分を納得させたところで、週末からのチャレンジに全力投球しよう!
兼ねてよりやりたかったことをまた一つ現実のものにできるのだから。あれこれ気に病んで悩んでばかりいるより、前進してみないと。ま、たまには悩むことも必要かもしれないけど。
自信持っていきたいよ、自信持って。頑張れ自分!という感じだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | July 2005 »