2004.09.29

麦焼酎:閻魔

広尾の泥武士で飲んだ時にすごく気に入っていたところ、ウチのお父さんがいただきものを譲ってくれた。最も好きな焼酎のひとつだ!麦なのでクセがなく、さらっとしているのに、一種トロリとしたコクのような味わいがたまらない。「洋ナシのような香り」とサイトを見ると紹介されていた。洋ナシだかなんだかはよくわからないが、とにかくいい香りがする。料理とも相性いいけど、コレは酒だけでいける。当然ロックだ。
[焼酎]えんま/麦/大分県日田市・老松酒造
日田市といえば下駄が有名だな。下駄は本当にいい。
enma.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芋焼酎:黒伊佐錦

こないだ恵比寿の例のお店で選んでもらって気に入り、ピーコックの酒売り場で発見して購入。スッキリと飲み口がよく、グラスに顔が近づくと芋の香りがプンとくるのがいい。辛口なので、料理との相性もいい。もちろんロックだ。つい飲みすぎてしまうのが難点だ。
[料理]  豚の角煮: 相性抜群。…………★★★★★
       ぶっかけ豆腐: まあまあ合う。…★★
※ぶっかけ豆腐:
木綿豆腐にネギ・みょうがのみじん切りたっぷり&ひき割り納豆をのせて、だし醤油、七味をかけた。見た目はイマイチだが結構イケる。
[焼酎]くろいさにしき/さつまいも、米麹/鹿児島大口市・大口酒造協業組合
2004-0929-0022.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.15

井の頭公園:気持ちいいオープンカフェ

井の頭公園は気分がなごんでいい。オープンエアでいただくタイ料理は、インテリアもすべて現地から運んで来ただけあって気分転換度満点。どこか遠くに来た気分が味わえるゾ。200408081612.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.14

恵比須:ネパールの焼酎

CIMG3312.JPG
恵比須駅近くのネパール・チベット料理店「クンビラ」に行った。コンクリート打ちっぱなしの壁にネパールやチベットの木の装飾品が飾ってある。なんだかモダンな雰囲気をかもし出している。店の人も現地の人たちのようだ。「ナマステ」と現地の言葉で迎えてくれる。
ネパールのお酒、白っぽい方は乳酸系の酸味のある味。透明な方は焼酎らしい焼酎で、食事とよく合う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)